へたくそが教えるバック駐車のコツ

Uncategorized

自己紹介

こんにちは、こたちゃんです。


私は、自動車学校以来、7年間ペーパードライバーだったにもかかわらずMT車を購入しました。

そこでドキドキの初運転等を無事卒業しましたが、バック駐車は本当に悲惨、へたくそ。

毎回駐車枠の線上にきてしまっていました。そのため駐車は遠くの広いところと決まっていました。

しかし上手になりたいとは常に思っており、いらいろ調べて聞いて、勉強しました。

その結果、今では1回で駐車ができます。(真っ直ぐの感覚はまだ微妙なのですが)

皆さんもこの方法を知ったあとは練習してみたくてウズウズしているはずです。

それではへたくそでもできるバック駐車もメソッドを公開いたします。

へたくそ時代の駐車

状況はよくある駐車場に対して垂直に進入し、フロントを止めたい駐車場所と反対に振り、バックでの駐車。

まず止めたい駐車場所と遠い側から近づきます。



止めたい場所が隣に来た辺りでハンドルを切ります。

そこからミラーで合わせながら、バックします。

これで見事!駐車場の線の上。

右も左も同じでした。

だから一番端に止めてことになるのです。

お店まで遠い、、、

進化した駐車

まず進入を止めたい駐車場所に近い方からに変えます。

↑これが1つ目ののポイント!

駐車場所に近い方から進入することで、フロントを大きく振ることができるため車を縦にしやすくなります。

その後止めたい場所が隣に来た辺りでハンドルを切ります。

ここは思いっきり切ってフロントを振ります。

タイヤがどの向きかわからない人は、何回切ったか覚えておくと良いかもね。

ここで2つ目のポイント!

バックで枠に合わせると難しいので、前進しているときにサイドミラーで止めたい側の後ろ角の延長線と駐車場の線の先端を合わせます。

前進して合わせることでバックしながら合わせる100倍うまくいきます。

そこからミラーを見ながらバックしますが、止めたい側の後ろ角で駐車場の線の先端を狙って下がっていきます。


そうすることできっちり枠内に入ることができます。

角が線に当たったあとは車を真っ直ぐに戻す。

さっき切った分だけ戻してあげると大丈夫。

これであら不思議、何度やっても線の上だった車が枠に収まるようになりました。

最後に

結局は練習するしかないことですが、このコツを知ってから私は大きく外すことがなくなりました。

おかげで、お店の近くに駐車することができました。

狭い駐車場の場合難易度は高くなりますが、ポイントは同じで車を縦にしてから近づくこと。

車の角と線を合わせてあげることで比較的どんな駐車場であっても止めることができます。

駐車が苦手で遠くに止めている人が少しでもお店近くに止めることができるようになってもらえたらうれしいです。

読みにくい文章にもかかわらずここまで読んでいただきありがとうございました。

また更新しますので見てもらえると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました